ラココやローランドで人気のルミクス脱毛に効果はある?ない?口コミ公開!

「最近よく聞くルミクス脱毛って効果あるの?ないの?」

「ルミクス脱毛と他の脱毛の違いは何?」

「ラココは有名だけど、メンズ脱毛サロンはローランドだけ?」

こんな疑問を持っていませんか?

この記事では、ルミクス脱毛の仕組みや期待できる効果について解説しています。

最後まで読めば、ルミクス脱毛を受けるべきかどうかがわかるでしょう。

ルミクス脱毛に関する口コミも参考に、ぜひムダ毛のないスベスベのお肌を目指してください!

※2022年8月時点の情報です。
※料金は一部をのぞき税込で表記しています。

【結論】ルミクス脱毛は脱毛機「ルミクス」による脱毛施術のこと

結論からいうと、ルミクス脱毛とは脱毛機「ルミクス」による脱毛施術のことです。ルミクス脱毛の特徴を、以下の5つに分けて解説します。

産毛OK!月イチで通えるSHR方式

ペンを持つ女性の指とスケジュール帳

ルミクス脱毛の仕組みは、低い温度の熱を毛包に蓄え、発毛組織全体にダメージを与えるSHR脱毛です。

この脱毛理論が確立される前は、光脱毛の主流はIPL脱毛でした。

IPL脱毛は、毛に含まれるメラニン色素が吸収しやすい光を照射し、毛根にダメージを与えて毛を減らしていく仕組みです。

そのため、成長期の黒い毛にしか効果がないという不便さが指摘されています。

SHR脱毛方式は、色素が薄い産毛に影響を与えることができます。さらに、毛の成長に合わせて施術をおこなう必要がないため、1カ月に1回ペースで脱毛することが可能です。

剛毛にも対応できるハイパワーマシン

電圧

SHR脱毛の仕組みを採用しているルミクス脱毛ですが、従来のSHR脱毛とは大きく異なる点があります。

それは、マシン電圧の高さ。

日本国内の業務用美容脱毛機の電圧規格は、100V/200Vです。

多くの脱毛機の電圧は100Vですが、ルミクスは200Vつまり、倍のパワーを持っているということになります。

よく「SHR脱毛は剛毛に弱い」「SHR脱毛は変化を実感するのに時間がかかる」といわれますが、高電圧マシンであるルミクスにそのようなデメリットはありません。

パワーが強いので剛毛にもしっかり対応し、現在ではメンズ脱毛に人気がある他、医療脱毛機関にも普及しています。

施術が速く予約が取りやすい

エステの部屋

ルミクスは、毎秒10ショットできる連射式マシンです。

そのため、全身脱毛の施術時間は30分ほど。サロン滞在時間は、約1時間です。

お客の入れ替わりが早いということは、予約枠が多いということ。

全身脱毛に2時間かかる脱毛サロンと比べると、単純に、ルミクス脱毛サロンは2倍の予約枠があるのです。

希望時間ぴったりに予約が取れなくても、ルミクス脱毛サロンなら30分~1時間待機するだけで済みます。

脱毛スケジュールが乱れることなく、毎月1回コンスタントに通えるところがメリットです。

痛みなし!ノンストレスの脱毛が叶う

ストレスフリー

ルミクス脱毛は、施術の際によく表現される「輪ゴムをはじいたような痛み」がほぼありません。

なぜなら、ルミクス脱毛の光の温度は40~50℃だからです。

脱毛が痛いといわれるのは、照射される光の温度が高いからです。主な例は、以下のとおり。

脱毛方法 光の温度
ルミクス脱毛
SHR脱毛
40~50℃
IPL脱毛 70~80℃
医療レーザー※ 約200℃

※レーザー機器によって違いあり

痛いとわかっていて脱毛サロンに通い続けるのは、憂鬱以外の何ものでもありませんよね。

40~50℃は、少し熱めのお風呂くらいで、人が「気持ち良さ」を感じる温度なのだそう。ルミクス脱毛なら、気持ちよくリラックスしながらムダ毛のお手入れができるのです。

面倒な注意事項はまったくなし

制約なし

ルミクス脱毛の特徴として、「日常生活における制約がない」ということが挙げられます。

というのも、たいていの脱毛サロンでは以下のような制約があるんですね。

  • 日焼けをしてはいけない
  • 脱毛パーツを常に保湿する

脱毛が終わるまでの2~3年間、つねに日焼けや肌の乾燥に注意していなければならないのは、意外と面倒なもの。

ルミクス脱毛は日焼けをしても施術を断られることはありません(火傷状態はNG)。

低温の光を照射する施術なので肌が乾燥するリスクもなく、普段のスキンケアで充分!

脱毛サロン通いを始めても、これまでの生活やスキンケアを変えなくても良いところがルミクス脱毛の魅力です。

【口コミ】ルミクス脱毛のココがすごい

ここで、ルミクス脱毛の口コミを以下の3つに分けて紹介します。

ルミクス脱毛に効果はある?ない?

脱毛足

SHR脱毛といえば、痛みがなく産毛も脱毛できるけど効果が表れるのが遅いという悪評があります。

ですが、ルミクス脱毛はなんといっても200Vのハイパワーなので、そのようなデメリットがありません。

「体験の10日後ぐらいから毛があまり生えてない事に気付きました。1回でこんなに効果が出るとは夢にも思いませんでした。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「2回のルミクス脱毛が終わりましたが、毛の濃い場所の、ワキなどは2回でかなりの効果が分かります。(中略)毛が減ったのを実感できると次からのルミクス脱毛に通うのが少し楽しみになってきました。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「3回目ですが、自己処理の頻度が減り、効果を実感しています。」
参照元:ホットベッパービューティ

「1回目の施術から、生えるスピードが遅くなったと感じました^_^」
参照元:レヴィレヴィ脱毛

多くの人が、1~3回目くらいで変化を感じている様子。

完全にツルスベにするにはもっと回数が必要ですが、口コミにもあるように「効果を実感できるとサロン通いが楽しみになる」という大きなメリットがあります。

ルミクス脱毛に痛みはある?ない?

ok

ルミクス脱毛は痛くないとはいうけれど、本当に痛くないの?と疑問に感じている人もいるでしょう。

100%痛みを感じないとは言いきれませんが、実際「痛くなかった」という口コミが多数見られます。その一部を見てみましょう。

「もっと痛いイメージでいた脱毛が、スーと撫でるだけで完了するのには驚きました。機器が熱を帯びるらしく熱いのを覚悟していましたけど、確かに熱いには熱いのですが、そんなでもなかったです。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「VIOが少し痛いくらいで、他の箇所は温かい程度で痛みはありません。(中略)肌がかなり弱い私でも安心して通う事が出来ています。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「痛くなく効果が出るので、とても助かります。」
参照元:ホットベッパービューティ

「痛みもほとんどないので無理なくつづけられています!」
参照元:レヴィレヴィ脱毛

「熱い」「パーツによっては少し痛い」という意見はあるものの、全体的に痛みは少ないよう。

痛みに弱く脱毛施術が不安な人でも、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

ルミクス脱毛にかかる時間は?

時間

ルミクス脱毛は、照射速度が速いため施術時間が短いところが特徴です。

施術者の技術にもよりますが、全身脱毛にして、来店から退店までが約1時間。これ程短い時間で施術が終わる脱毛は、恐らくルミクス以外にはありません

「全身施術しても1時間以内には終わりますし、なにより全身どこを触ってもつるつるな肌になる。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「痛くなく、早くて、とにかく、あっという間でした。本当に脱毛したの?と、言うぐらいです。」
参照元:脱毛サロン 口コミ体験談

「全身脱毛なのに1時間程で終わり、とても助かります!」
参照元:ホットベッパービューティ

「1時間で全身脱毛受けることができるので時間ない人でも通いやすいなと思います。」
参照元:ホットベッパービューティ

「全身でも、あっという間の速さなので、とても通いやすいと思います!」
参照元:レヴィレヴィ脱毛

施術時間が短いということは、どんなライフスタイルであっても通いやすいということです。

  • 日中フルタイム勤務の人は平日の夜
  • 子育て中のママは子供がいない午前中
  • 空きコマを利用してサロン通いをする大学生

このように、「ついでに寄る」という通い方ができるのがルミクス脱毛サロン。

予約を入れている日は脱毛以外に何かする余裕がない、という不便さはまったくありません。

ルミクス脱毛はメンズにも最適!納得の理由3つ

近年、ルミクスはメンズ脱毛でも注目されています。ローランドやYouTuberヒカルの脱毛サロンが、その代表的存在。ルミクスがメンズ脱毛におすすめの理由を、3つに分けて解説します。

剛毛も産毛も脱毛できる

脱毛機「ルミクス」の最新機種であるルミクスA-9は、女性に比べて太く濃く量が多い男性のムダ毛にこそ向いているマシンです。

その理由は、以下の2つ。

  • 200Vのハイパワーなので剛毛でも脱毛できる
  • 産毛に影響を与えられるのでパヤパヤした「赤ちゃん毛」が残らない

ルミクスはパワーが強いので、少ない回数で剛毛が目立たなくなります。

また、IPL脱毛は黒い毛を減らすことはできますが、施術を重ねるにしたがって薄く弱くなってきた毛をツルツルにすることはできません。

つまり、パヤパヤの産毛が残ってしまう可能性があるんです!

これは、正直いってカッコ悪いですよね……。

産毛にもアプローチできるルミクス脱毛なら、そんな心配とは無縁です。

日焼け対策をしなくていい

ルミクス脱毛は肌の色が濃くても問題なく施術ができるため、脱毛期間中の日焼けを気にする必要がありません。

これは、女性よりも男性にとってありがたい特徴といえます。

現代では、男性が脱毛サロンに通うハードルはかなり低くなってきましたが、それでも友達に真夏のレジャーに誘われたとき「脱毛中だからパス!」とはなかなかいえませんよね?

外に出るたびにこまめに日焼け止めを塗ったり、UVカット用帽子を使ったりするのも抵抗があるでしょう。日傘は論外です。

おおっぴらに日焼け対策ができない男性だからこそ、脱毛サロンは「日焼けOK」のところを選びたいもの。

ルミクス脱毛は、そんな男性にぴったりの脱毛方法といえます。

痛みが少ない

男性は、女性に比べて脱毛施術時の痛みを感じやすいというデメリットがあります。

なぜなら、男性のムダ毛は毛質が丈夫で毛量が多いため、脱毛機の熱を吸収しやすいのです。

ですが、ルミクス脱毛は機械から照射される光の温度が40~50℃なので、熱さはあっても鋭い痛みを感じることがほぼありません。

男性は、女性よりも痛みに弱いといわれています。

女性の生理時の鈍痛や出産時の痛みは、男性には耐えられないという説も。

そんな男性にとって、痛みが少ないルミクス脱毛は最適ではないでしょうか。

⇒「メンズにおすすめの脱毛サロン25選」を見る

ルミクス脱毛は永久脱毛?

非常に高い効果に期待ができるルミクス脱毛ですが、永久脱毛ではありません。ルミクス脱毛と永久脱毛、さらに医療脱毛クリニックの脱毛施術について検証します。

ルミクス脱毛は永久脱毛ではない

結論からいうと、ルミクス脱毛は永久脱毛ではありません。なぜなら、永久脱毛の定義(アメリカの基準)に当てはまっていないからです。

永久脱毛の定義とは

  • 最後の施術から1ヶ月経過した時点での、毛の再生率が20%以下である脱毛方法(米電気針脱毛協会)
  • 3回照射してから6ヶ月経過後、施術パーツの67%以上の毛が減る脱毛方法(米食品医薬品局)

2022年現在、日本国内には永久脱毛の定義というものが存在しないため、アメリカの基準に合わせて判断されています。

ルミクス脱毛は高い効果に期待ができる脱毛方法ですが、体験者全員の統計を取るといった調査はされておらず、上記の基準に当てはまっていないのが現状です。

医療レーザー脱毛が永久脱毛とは限らない

医療レーザー脱毛は永久脱毛というイメージが強いですが、実は、これも正しくありません。

光脱毛よりも強いエネルギーを毛根に与えられるレーザー脱毛は、確かに、ムダ毛の再生率が低い脱毛方法です。

しかし、永久脱毛の定義に当てはまるかどうかといえば、必ずしもそうではないのが現状。さらに、ルミクス脱毛と違って毛質に左右されるため、高額なわりに一部のムダ毛が残るというデメリットも見られます。

永久脱毛といえるのはニードル脱毛だけ

現在、日本国内で永久脱毛といえるのはニードル脱毛だけです。

医療用ニードルを使用して毛根に直接電気を流し、組織を死滅させるのがニードル脱毛。光やレーザーよりも威力が強く、毛根が再生できないレベルまでダメージを与えます。

毛質をとわずに脱毛できるところはルミクス脱毛と同じですが、1本1本の施術になるため脱毛料金が高額になってしまう点がデメリット。

パーツによっては麻酔なしでは施術に耐えられないほど、痛みも強いといわれています。

ルミクス脱毛が合う人・合わない人

数字の上ではパーフェクトに近く、口コミがそれを裏付けているといっても良いルミクス脱毛。

ですが当然、合う人と合わない人はいます。あなたは、どちらに当てはまるでしょうか?

ルミクス脱毛がおすすめなのはこんな人

ルミクスおすすめ

まずは、ルミクス脱毛がおすすめな人。まとめてみると、以下のようなタイプになりました。

  • 全身のムダ毛を徹底的にやっつけたい
  • 痛いのが苦手
  • 敏感肌なので脱毛が心配
  • 日焼けをしやすい/肌の色がもともと濃い
  • そもそも光脱毛に不信感がある
  • 仕事が忙しく脱毛を続けられるか不安
  • 何年もサロン通いをするのはイヤ
  • 過去に脱毛サロンで失敗している

1つでも当てはまるなら、ルミクス脱毛を試してみる価値あり!全身脱毛でもパーツ別脱毛でも、きっと理想通りの脱毛を受けることができるでしょう。

また、早い段階で変化が見られるルミクス脱毛は、ツルスベにまでしなくても自己処理の頻度が減る程度で構わないと思っている人にもおすすめですよ。

ルミクス脱毛以外がおすすめなのはこんな人

ルミクス以外おすすめ

一方で、残念ながら以下のような人にはルミクス脱毛はおすすめできません

  • 痛みがあった方が脱毛の実感がわく
  • 黒い毛が目立たなくなる程度で良い
  • 2時間くらいかけてじっくり施術をして欲しい
  • 2~3カ月に1回ペースでのんびり通いたい
  • 近くにルミクス脱毛サロンがない!

やはり、美容に関する価値観や好みは人それぞれですから、多少のツラさがあった方がモチベーションを保てるという人もいますよね。

ルミクス脱毛は毛が減っていくほど痛みがなくなっていくので、脱毛の実感がわかなくなってしまうかもしれません。

また、生活圏内にルミクス脱毛サロンがないから通えないという人もいるでしょう。

話題のローランドは何店舗?ルミクス脱毛サロンまとめ

最後に、ルミクス脱毛を受けられる大手脱毛サロン3社を紹介します。

全国90店舗以上!メーカー直営の「LACOCO(ラココ)」

ラココ公式HPの画像

ルミクスのメーカーが手がける唯一の直営サロンが、全国展開の【ラココ】です。「本物を知ってもらう」という言葉から始まったラココは、現在、北海道から沖縄まで90店舗以上

「早い・安い・痛くない」脱毛サロンとして、幅広い年代の女性から高い評価を受けています。

脱毛プラン 価格
月額プラン 3,300円
初月0円
全身脱毛5回 86,900円
全身脱毛6回 118,800円
全身脱毛12回 237,600円
全身脱毛18回 356,400円
全身脱毛1回
あたりの価格
17,380~
19,800円

ラココでは、全身脱毛6回プランから月額3,300円(初月0円)が適用されます。

24回コースや通い放題コースもあるので、カウンセリングで相談してみましょう。

全身脱毛の他、VIO脱毛セットやオーダーメイド脱毛プランもあり!

ラココ公式HPの画像

LACOCOの店舗一覧
北海道・東北
5店舗
札幌市/宮城県/福島県
関東
30店舗
東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/栃木県/群馬県/茨城県
中部
18店舗
愛知県/山梨県/石川県/富山県/岐阜県/静岡県
近畿
15店舗
大阪府/京都府/兵庫県/奈良県
中国
8店舗
鳥取県/岡山県/広島県
四国
6店舗
徳島県/香川県/愛媛県
九州・沖縄
9店舗
福岡県/長崎県/熊本県/宮崎県/沖縄県

2019年末からの約2年間、世の中は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、美容業界は完全な自粛ムードに追い込まれました。

実際に、店舗統合や閉鎖せざるを得なかった大手脱毛サロンもある中、ラココだけが店舗を増やし続けているという状況。今後もさらに新規OPENを予定しています。

⇒LACOCOの公式サイトを見る

ローランドのこだわり満載!「ROLAND BeautyLounge」

ROLANDBeautyLounge公式HPの画像

出典:ROLANDBeautyLounge

ルミクス脱毛×メンズ脱毛にいち早く目をつけたのが、ホスト界の帝王といわれるローランド。2019年に、メンズ専用のルミクス脱毛サロンをOPENさせました。

ラグジュアリーな内装や徹底された接客サービスなど、ローランドのこだわりが随所に見られる脱毛サロンが、現在では全国30店舗に拡大しています。

脱毛プラン 価格
ヒゲ脱毛 月額3,300円
10回118,800円
全身脱毛
顔・VIOあり
月額9,500円
4回342,000円

期待できる脱毛効果はもちろんのこと、ゴージャスで立派な脱毛サロンにしては、脱毛料金はリーズナブルです!

気にはなるけどなんだか高そう……と思っていた人は、この機会にカウンセリングに出かけてみてはどうでしょうか。

ROLANDBeautyLoungeの店舗一覧
北海道・東北
3店舗
札幌市/仙台市/盛岡市
関東・甲信越
17店舗
東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/新潟県
東海
3店舗店舗
名古屋市/静岡市
関西
3店舗
大阪市/姫路市
中国・四国
1店舗
広島市
九州・沖縄
3店舗
福岡市/宮崎市/那覇市

⇒ROLANDBeautyLoungeの公式サイトを見る

急成長中のメンズ専用サロン「ReJehanne(リジャンヌ)」

リジャンヌ公式HPの画像

出典:ReJehanne

現在、全国に7店舗展開中。YouTuberのヒカルが手がける話題性抜群の脱毛サロンです。

脱毛プラン 価格
ヒゲ脱毛 月額3,300円
12回118,800円
全身脱毛
顔・VIOなし
月額8,800円
6回316,800円

ローランドと同じく、こちらも脱毛価格はリーズナブル。

カウンセリングはもちろん無料なので、興味がある人は予約してみましょう。

ReJehanneの店舗一覧
東京都 池袋/銀座
愛知県 名古屋市
大阪府 天王寺/難波
兵庫県 神戸市
福岡県 天神

⇒ReJehanneの公式サイトを見る

まとめ

まとめ

脱毛業界の最先端をいく、注目の「ルミクス脱毛」のすべて。いかがでしたか?

  • 光脱毛は医療レーザー脱毛に比べて効果が低い
  • 脱毛サロンは予約が取りづらい
  • 痛みを我慢しなければ脱毛はできない
  • 何年も通い続ける必要がある

脱毛サロンにまつわる、このようなネガティブな要素が、ルミクス脱毛には一切ありません。それどころか、サロンの気軽さとクリニック以上の効果を兼ね備えた、パーフェクトな脱毛です。

もしあなたが、ムダ毛に悩んでいたり毎日の自己処理を面倒に思っているのなら、一度カウンセリングに行ってみませんか?

脱毛の常識をくつがえす、新感覚の脱毛にきっと出会えますよ。

⇒「おすすめ全身脱毛サロン12選」はこちら

最新情報!!
「脱毛ラボが倒産!破産の理由は?顧客への返金や今後の対応はどうなる?」

関連記事

新着カテゴリー

  1. ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEXっておすすめなの?美容ライターの私が実際に使用してレビュー!

  2. シーラボのクレンジングはおすすめなの?美容ライターの私が実際使用、本音レビュー公開!

  3. みんな大好き!ぷるぷる水分ジェルマスク♥《FEMMUE》ローズウォータースリーピングマスクの実力をレポ!

  4. デパコス級!?セザンヌ《パールグロウチーク》の特徴や使い心地などリアルな声をお届けします♪

  5. DIOR《ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー》はデパコスハイライトの新たな金字塔となるか!?

  6. 廃盤予定!?イヴ・サンローラン《ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン》は気になったら今すぐチェックして!

  7. 超話題沸騰の即完コスメ!Milk Touch【オールデイロングアンドカールマスカラ】を入手!実際に使用しながらレポしていきます♪

  8. エテュセ アイエディション(マスカラベース)っておすすめなの?実際にコスメマニアの私が体験しました、口コミ体験談

  9. ほわっと上気ほっぺが完成!《Visée》フォギーオンチークスNはヴィセの隠れた銘品!?その魅力を探ります!

  10. キールズ ウルトラフェイシャルクリームっておすすめなの?実際に コスメライターの私が体験して口コミを検証!