効果があるサロンに通おう! 効果がある脱毛サロンランキング【元サロンスタッフが語る】

効果がある脱毛サロンランキング

脱毛サロンに通うときに気になるのが脱毛の効果です。早くて安い脱毛サロンに通っても、ほとんどムダ毛が抜けなければ意味がありませんよね。

そこで脱毛マシンを基準に作成した効果がある脱毛サロンランキングを発表します!

脱毛マシンの効果の有無については、脱毛マシン本体の販売実績やスペックで比較してあります。脱毛マシンの詳細が未公開のサロンについては、SNSでの口コミや脱毛方式で評価しました。公平中立に作ったランキングなので、効果がある脱毛サロンを探している方はぜひ参考にしてくださいね!

目次

【効果がある脱毛サロンランキング】

※サロン名をクリックすると詳細な情報を確認できます

1位 エステティック TBC エステティックTBC_logo
2位 LACOCO LACOCO_logo
3位 ストラッシュ STLASSH_logo
4位 銀座カラー 銀座カラー_logo
5位

キレイモ

KIREIMO_logo
6位 シースリー C3_logo
7位 恋肌 恋肌_logo
8位 ミュゼプラチナム MUSEE_logo

1位:美容電気脱毛の「エステティック TBC」

おすすめ度:★★★★☆
美容電気脱毛の「エステティック TBC」
引用元:https://www.tbc.co.jp/company/sp2021/
脱毛方式 美容電気方式
脱毛マシン オリジナルマシン
脱毛機の販売台数 不明
脱毛機の価格 不明
おすすめプラン名 プレーンゾーン(脇や肘など)
おすすめプランのお値段 1本120円/150円

数ある脱毛方式の中で、もっとも確実性が高いのは美容電気方式です。美容電気方式では毛穴にニードルをさしこんで電気を流し、毛を作る領域を死滅させます。公式サイトには30年以上前に施術した社員さんの現在の状況がアップされていて、信頼感も◎。

ただし美容電気方式で全身を脱毛しようと思ったら、とてつもない時間とお金がかかってしまいますし、苦痛も大きいです。人間の皮膚には1㎠あたり20個の毛穴があるといわれています。それらのすべてに針をさすことは現実的ではありません。

TBCの美容電気方式の脱毛は「ここだけは完全にツルツルにしたい」という部位だけにするといいですね。「顔のお口の周り」や「ワキ」などの小さな部位を完全にツルツルにしたい人におすすめです♪

2位:導入実績3500台以上! ローランドが認めた脱毛マシンの「ラココ」

おすすめ度:★★★★★
導入実績3500台以上! ローランドが認めた脱毛マシンの「ラココ」
引用元:https://la-coco.com/
脱毛方式 SHR
脱毛マシン LUMIX-A9
脱毛機の販売台数 3500台以上
脱毛機の価格 480万円
おすすめプラン名 まるごと全身脱毛5回
おすすめプランのお値段 8万6,900円

ラココは導入している脱毛マシンの知名度の高さや導入台数の多さ、お値段などを総合して2位にランクインしました。ラココが導入しているルミクスというシリーズの脱毛マシンはホストのローランドがその痛みのなさと効果の高さから、自分が経営する脱毛サロンに導入したことで知られています。

Instagramでも「#ルミクス脱毛」が10万件を超えているなど、ユーザーの注目は抜群です。効果がある脱毛マシンだからこそ、著名人やユーザーから支持されているのです。

ルミクスシリーズの脱毛マシンは、SHR(super hair removal)方式によるスピード施術が魅力。さらに濃い部位や抜けにくい部位には強力なパワーを照射できるモードも搭載されているので安心です。痛みや熱さを感じることなく高い脱毛効果を得たいのであればラココで決まりです♪

3位:2000台以上売れた脱毛マシン! SHR方式で痛みレスの「ストラッシュ」

おすすめ度:★★★★☆
2000台以上売れた脱毛マシン! SHR方式で痛みレスの「ストラッシュ」
引用元:https://stlassh.com/
脱毛方式 SHR
脱毛マシン バイマッハ
脱毛機の販売台数 2000台以上
脱毛機の価格 437万円
おすすめプラン名 新全身ライト脱毛コース
おすすめプランのお値段 12万5,400円

ストラッシュは、バイマッハというSHR方式の脱毛マシンを導入しています。バイマッハは、ラココのルミクスと同じようにパワーの調整ができますし、痛みや熱さも感じにくいマシン。ルミクスよりも販売台数が少ないことから、3位へのランクインとなりました。

4位:医療脱毛もセットに! 美容と医療で脱毛効果に期待◎「銀座カラー」

おすすめ度:★★★★☆
医療脱毛もセットに! 美容と医療で脱毛効果に期待◎「銀座カラー」
引用元:https://ginza-calla.jp/
脱毛方式 IPL
脱毛マシン オリジナル脱毛マシン
脱毛機の販売台数 不明
脱毛機の価格 不明
おすすめプラン名

全身脱毛6回プラン

(美容脱毛6回+医療脱毛1回)

おすすめプランのお値段 9万8,000円

銀座カラーはオリジナルの脱毛マシンを導入しています。銀座カラーの脱毛マシンのスペックを確認することはできないのですが、IPL方式であることと、医療脱毛がセットになっていることから4位にランクインです。

IPL方式は長い歴史がある脱毛方式であり、効果があることは確かです。その上で医療脱毛がセットになっていますので、脱毛効果も期待できます。また医療脱毛がセットになっているにも関わらず、お値段がリーズナブルな点も嬉しいですね。

5位:氷川きよしが広告塔のNEQSTを使用!2000台以上売れた!「キレイモ」

おすすめ度:★★★★☆
氷川きよしが広告塔のNEQSTを使用!2000台以上売れた!「キレイモ」
引用元:https://kireimo.jp/
脱毛方式 IPL
脱毛マシン NEQST/Piel
脱毛機の販売台数

NEQST:2000台以上

Piel:不明

脱毛機の価格

NEQST:528万円

Piel:不明

おすすめプラン名

全身脱毛お試しプラン

おすすめプランのお値段 8万8,400円

キレイモが導入している脱毛マシンのひとつはNEQSTというIPL方式の脱毛マシンです。NEQSTは氷川きよしがアンバサダーを勤めているNBSという会社が販売している脱毛マシンで、累計売上台数は2000台を超えているなど、実績は確かです。もう一方のPielについてはほとんど情報がでてきませんが、こちらもIPL方式のマシンです。

6位:効果はあるけれど、卒業までが長い「シースリー」

おすすめ度:★★★☆☆
効果はあるけれど、卒業までが長い「シースリー」
引用元:https://c-3-esthe.com/top/
脱毛方式 IPL
脱毛マシン

C3-GTR

(ルネッサンス GT-R)

脱毛機の販売台数

2100台以上

脱毛機の価格

429万円

おすすめプラン名

全身脱毛6回

おすすめプランのお値段 9万5,000円

シースリーが導入しているマシンは販売実績が確かであり、お値段的にも不安はありません。IPL方式であり、一定の効果は期待できます。ただし、シースリーは施術の頻度が2ヶ月から3ヶ月に一度であり、脱毛卒業までに時間がかかりすぎてしまいます。どんなに効果があっても終わらない脱毛は避けたいですよね

7位:人気のSHR方式だけど、マシンの実績&お値段が不安「恋肌」

おすすめ度:★★☆☆☆
人気のSHR方式だけど、マシンの実績&お値段が不安「恋肌」
引用元:https://www.koi-hada.jp/
脱毛方式 SHR
脱毛マシン

クリスタルスキン

(CLEAR/SP-ef)

脱毛機の販売台数

500台以上

脱毛機の価格

238万円

おすすめプラン名

脱毛デビュープラン

顔・VIO含む全身62部位[5回]

おすすめプランのお値段 6万1,800円

恋肌はSHR方式の脱毛マシンを導入しています。恋肌の脱毛マシンは導入実績が少ない上に、脱毛マシンの価格やスペックに不安あり。お金を払って時間をかけて脱毛サロンに通うなら、質が高くて実績のあるマシンを使ってくれるサロンがいいですよね。

とはいえ恋肌のSHR方式の脱毛は痛みや熱さは感じにくいですし、一定の効果はあります。安くて痛くない脱毛サロンをお探しの方にオススメです。

8位:IPL方式の一種だから効果はある! 老舗脱毛サロン「ミュゼプラチナム」

おすすめ度:★★☆☆☆
IPL方式の一種だから効果はある! 老舗脱毛サロン「ミュゼプラチナム」
引用元:https://musee-pla.com/
脱毛方式 SSC
脱毛マシン

オリジナルマシン

脱毛機の販売台数

不明

脱毛機の価格

不明

おすすめプラン名

全身脱毛6回コース

おすすめプランのお値段 16万4,072円

ミュゼプラチナムが導入しているのはオリジナルマシン。2021年に最新マシンに切り替わったとのことですが、詳細はSSC方式は従来の光によって毛根等にアプローチする方法ではなく、光によって抑毛効果がある成分を浸透させることで、毛を生えないようにする仕組み。光によるアプローチではない上に、まだ効果が定かではない脱毛方式であることから最下位にしてあります。

脱毛の効果とは? どうやって比べればよいの?元脱毛サロンスタッフに徹底質問

そもそも脱毛の効果ってどうやって比べればよいのでしょうか。サロンの脱毛でも効果はあるのでしょうか。多くの方が感じている脱毛サロンの効果についての疑問や効果がある脱毛サロンの選び方について、元サロンスタッフのさくらさんに聞きました。

そもそも脱毛の効果って何? どんな仕組みでムダ毛が抜ける?


—— 初歩的な質問なのですが、どうして脱毛サロンに通うとムダ毛は抜けるのですか?

スタッフイメージ

脱毛サロンでは光が出るマシンを肌に照射することで、ムダ毛を減らしていきます。その光は熱をもっていて、ムダ毛を作る細胞や仕組みが機能しなくなるような働きがあります。脱毛方式にはいくつか種類があるのですが、どの方法も熱でムダ毛を作る領域にアプローチすることには変わりはありません。

脱毛サロンの効果が決まるのは、「脱毛マシン」と「脱毛方式」


—— 脱毛サロンの効果を比べたいのですが、脱毛の効果は何によって変わるのですか?

90%が脱毛マシンで10%が施術者のスキルですね。どの脱毛マシンを使っているかで、脱毛の効果はほぼ決まると言っていいと思います。

—— どうやってサロンの脱毛マシンを調べればよいですか?

脱毛サロンの公式サイトに使用している脱毛マシンが書かれていることもあります。ただ、マシンを公開していないサロンもありますし、公開していても「オリジナルマシン」とだけ書いてあって中身がわかりにくいことも多いです。そんなときは脱毛方式で判断してみるとよいですね!

—— どんな脱毛の方法があるのですか?

脱毛サロンで使われている脱毛方式は以下の3種類です。他の方式の名前もありますが、実際にはこれらの脱毛方式の名前が変わっただけで中身に大きな違いはありません。

【脱毛方法の種類】

美容電気方式IPL方式SHR方式HS方式
効果の違い効果抜群効果を実感しやすい効果を実感しやすい効果が出にくい
ターゲット毛根毛根のメラニン色素毛母細胞が集まった毛包毛包にある発毛因子

多くのサロンで導入しているのはIPL方式かSHR方式です。どちらの脱毛方式にもメリットとデメリットがあります。効果抜群の美容電気方式を導入しているサロンはほとんどありません。

【IPL方式のメリット・デメリット】

○ メリット× デメリット
・脱毛を始めてから早い段階で
効果を実感しやすい
・古くからある方式で、効果が出ることが実証されている
・痛みを感じやすい
・同一箇所に重ねて照射すると
肌トラブルが生じやすいため、
施術に一定のスキルが必要
・金髪や白髪などは施術できない
・毛周期にあわせて施術するため、脱毛完了までに時間がかかる

SHR方式のメリット・デメリット

○ メリット× デメリット
・痛みや熱さなどをほとんど感じない
・IPL方式と同程度の効果があるとされている
・金髪や白髪、産毛にも対応できる
・毛周期に関係なく施術ができるため卒業が早い
・比較的新しい脱毛方式なので
超長期的な効果の持続については
まだわかっていない

—— 結局どちらの脱毛方式が効果があるのですか?

黒い毛に関していえば、SHRもIPLも効果は変わりません。同じようにムダ毛をケアできます。ただし白髪や金髪、産毛などはSHRのほうが効果がありますね。IPLは黒い色に反応するので、色が薄い毛には対応できません。

医療脱毛のほうが効果があるのでは? 美容脱毛でも大丈夫?


—— 最近は医療脱毛の広告をよく見かけます。医療脱毛のほうが効果があると書いてありますが、サロン脱毛でも大丈夫なんですか?

たしかに医療脱毛は毛を作る組織を破壊することができる脱毛マシンを使っています。一方で美容脱毛には毛を作る組織を壊す出力を出すことは認められていません。したがって医療脱毛のほうが効果があることは確かです。

—— だったら医療脱毛のほうがよいのでは?

医療脱毛のほうが効果がで始めるのは早いのですが、美容脱毛でも効果は実感できます。実際に多くの人々が美容脱毛に通ってムダ毛のある生活に別れを告げています。

また美容脱毛は医療脱毛にはないメリットもあるんです。

美容脱毛は複数の波長の光を同時に照射します。その中にはムダ毛にアプローチするものだけでなく、お肌をキレイにする効果がある光も入っています。一方で医療脱毛は脱毛に効果がある波長しか出していないため、キレイになる効果は期待できません。

脱毛しながらキレイになりたいという方は美容脱毛がいいかもしれませんね♪

脱毛の効果を高めるためにできることとは?

脱毛の効果は脱毛マシンで決まるのですが、脱毛前後の行動に脱毛効果が影響されることもあります。ここでは脱毛の効果を台無しにしないため、効果をアップさせるためにやるべきことを説明します。

施術前後は保湿をしっかり! 潤い肌を目指しましょう!


脱毛はどの方式であっても暖かい光を照射します。したがって施術後はお肌が乾燥しがちです。施術中や施術後にローションやジェルを塗布してもらえるものの、それだけでは足りません。

脱毛サロンに通っている間は、入浴後の保湿を欠かさないようにしましょう。ボディ専用の保湿クリームでもよいですし、顔用の化粧水や乳液でもオッケー!

日焼けは厳禁 ! 日傘と日焼け止めでお肌をガード


脱毛サロンで施術を受けている最中のお肌は、通常よりも傷んでいる状態です。紫外線の刺激はさらにお肌にダメージを与えてしまうので、できる限り紫外線を浴びないようにしましょう。

また、IPL方式の脱毛マシンの場合、日焼け肌は施術を受けられません。ミュゼやキレイモ、銀座カラー、シースリーに通う予定の方は、日焼けをしないようにとくに注意してください。

脱毛サロンに通っている間は毛抜きで抜かない!


IPL方式は毛根にあるメラニン色素に反応する光を照射するため、毛根に何もない状態では効果がありません。毛抜きでムダ毛を抜いてしまうと光を照射しても、意味がないのです。SHR方式でも、自分で毛抜きで抜くとお肌がダメージを受けるためトラブルが発生することがあります。

どの脱毛方式でも脱毛期間中の毛抜きは厳禁です。サロンによっては「毛を抜いたら3カ月間は脱毛の効果がありません」と通知しているところもあります。

脱毛サロンに通っている間は「I型の電気シェーバー」がおすすめです。

脱毛の効果にまつわるよくある質問!【元サロンスタッフが答える】

最後に元脱毛サロンスタッフのさくらさんに、脱毛の効果に関する素朴な疑問を質問しました!

どれくらいで脱毛の効果が出てくるの?


脱毛方式や個人の毛の量、濃さなどにもよりますがサロン脱毛なら5、6回で「ちょっとだけ自己処理が楽になったかな」と感じ始めます。12回ほど通うと「だいぶ楽になった!」と実感して、20回前後で「もう自己処理いらない!」と感じられるように。

サロンによっても変わりますので、カウンセリングのときに「どれくらい通えば効果が実感できますか?」と聞いてみましょう。実際にどんな感じで脱毛が進むのかを教えてもらえますよ。

脱毛サロンに真面目に通っても抜けなかったらどうすればいい?


基本的には、IPL方式でもSHR方式でも決められた頻度で回数をこなせば脱毛の効果は実感できるはずです。きちんと通っているのに効果が感じられない場合は、サロンのスタッフになぜ効果が出ないのかを聞いてみましょう。

サロンが誠実に対応してくれない場合は、サロンの本社のカスタマーセンターや消費生活センターに相談してみるといいですよ。

ワックス脱毛×光脱毛のミックス脱毛って効果があるのですか?


欧米で人気のワックス脱毛と光脱毛を組み合わせたミックス脱毛も注目を集めていますね。従来は「脱毛期間中は毛を抜いたらダメ」が常識でしたが、SHR方式の登場により、脱毛期間中でもワックス脱毛ができるようになりました。SHR方式はメラニン色素に反応するわけではないため、毛がなくても問題がないのです。

とはいえワックス脱毛は毛を抜きますので、毛根にはダメージがある状態です。大手サロンはまだミックス脱毛を導入していないことから、効果や安全性を検証中だと考えられます。

個人サロンではワックス脱毛と光脱毛を組み合わせて施術してくれることもありますので、探してみるとよいでしょう。

まとめ

脱毛サロンの効果は脱毛マシンによって決まります。効果がある脱毛サロンを探している方は、導入している脱毛マシンによって脱毛サロンを選びましょう。

本記事では脱毛マシンの販売実績やスペックなどを根拠に効果がある脱毛サロンランキングをお届けしました。最後にもう一度まとめておきますので、効果がある脱毛サロンを探している方はぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

新着カテゴリー

  1. 人気「ディオール アディクトリップマキシマイザー」って本当におすすめ?美容マニアが実際使用して口コミを検証!

  2. 人気「リサージディープクリーンローション」って本当におすすめ?美容マニアが実際使用して、口コミを検証!

  3. 人気「フロムネイチャー エイジ インテンス トリートメントクリーム」って本当におすすめ?美容オタクOLが実際使用して口コミを検証!

  4. 人気「ソフィーナIPハリ弾力注入美容液」って本当におすすめ?美容マニアが実際使用して、口コミを検証!

  5. 人気「フロムネイチャー エイジ インテンス トリートメントエッセンス」って本当におすすめ?美容大好きOLが実際使用して口コミを検証!

  6. 人気「パルファムジバンシイ プリズム​プライマー​」って本当におすすめ?美容マニアが実際使用して口コミを検証!

  7. 人気「リサージカラーメンテナイザーDX」って本当におすすめ?現役の美容部員が実際使用して、口コミを検証!

  8. 人気「ロート製薬 白潤プレミアム薬用浸透美白乳液」って本当におすすめ?美容オタクOLが実際使用して検証!

  9. 人気「アルブランクラリファイイングリリーサー」って本当におすすめ?美容マニアの私が実際使用して、口コミを検証!

  10. 人気「セザンヌストレッチコンシーラー」って本当におすすめ?美容マニアの私が実際使用して、口コミを検証!